「環境デーなごや2018」に出展しました

平成30年9月15日(土)久屋大通広場で、「環境デーなごや2018」が開催されました。清港会も出展しました。これで3回目の出展となります。

「環境デーなごや」は、市民・事業者・行政の協働のもと、環境問題についてともに考え、理解や関心を深め、よりよい環境づくりに向けて具体的な行動を実践する「きっかけづくり」の場として、平成12年以降毎年開催している名古屋市最大の環境イベントです。

名古屋市:環境デーなごやの開催(暮らしの情報)

ゴミが環境へ与える影響をパネルで説明し、また、「名古屋港と川に浮かぶゴミの現状」と題した動画を放映し、海や川へのゴミ投げ捨て防止を呼びかけました。

60周年記念クリアファイル

今年は、名古屋清港会と改称してから60周年ということで、記念のクリアファイルとパンフレットを作りました。

海のそうじやさんクイズを出題し、参加賞としてクリアファイル、タオル等の粗品をプレゼントしました。

Q1 A
Q2 A
Q3 A
Q4 C

当日はあいにくの雨となってしまいましたが、そんな中、来てくださった方々、ありがとうございました。環境問題について一緒にお話でき、昨年に引き続き、よりよい環境に向けて具体的な行動を実践する「きっかけづくり」の場となれたかなと思います。

また、海や川をキレイにしている清港会のような団体があるんだなと、多くの方から言われましたので、知っていただく場となれたことも嬉しく思います。

啓蒙宣伝活動

Posted by 名古屋清港会