home TOP / 啓蒙宣伝活動

啓蒙宣伝活動

河川大清掃

 航行船舶の安全及び港内の公衆衛生の向上のため、啓蒙活動の一環として河川大清掃を行っています。また、河川大清掃出発式では、名古屋港及び周辺河川流域に在住の住民に対し、「港や川をきれいにしましょう」の横断幕を掲げ公衆衛生の向上を目的としたパンフレット等の配布を行っています。

河川大清掃写真1 河川大清掃写真2

小学生作業見学会

 名古屋港内の美化と公衆衛生のため、名古屋市の「環境学習ウィーク・トライ&アクション」事業の一環として、作倉作業基地において「海のそうじ屋さんを見学」と称した清掃作業見学会を開催しています。航行障害物の投捨の防止、水面の汚濁防止に係わる小学児童の環境意識の向上を図るなど、河川や水面の美化に関する啓蒙宣伝活動を行っています。

小学生見学会1 小学生見学会2

環境デーなごや

 毎年、久屋大通公園で開催される「環境デーなごや」実行委員会主催の「環境デーなごや」に参加し、来場された方へのリーフレットの配布や写真パネルの展示・説明、海・川のゴミに関するクイズ形式のアンケートの実施により、本会事業の周知を行うとともに、港湾及び河川の美化に対する啓蒙宣伝活動を行っています。

 令和5年度の実施状況については、TOPICS環境デーなごや2023に出展しました。をご覧ください。

環境デーなごや1 環境デーなごや2

名古屋港水族館内の常設展エコアクアリウムの一画に展示を行っています

 名古屋港水族館内にある環境教育ルームの一画にて、本会の清掃活動を紹介する動画の放映と港に漂流する海洋プラスチックの展示を行っています。

 詳しくはこちらTOPICS名古屋港水族館の常設展「エコ・アクアリウム~海の未来を考えよう!~」の一画に展示を行っていますをご覧ください。

エコアクアリウム1 エコアクアリウム2

その他

(1)「みなと祭り」掲載日にガーデンふ頭周辺の清掃協力を行っています。また、6月の海洋環境保全推進月間中や7月の「みなと祭り」開催日前後に、「港や川をきれいにしましょう」の、のぼり旗・横断幕を掲げ啓蒙活動を行っています。

みなと祭り前日清掃1 みなと祭り前日清掃2

(2)本会の各清掃船に「港や川をきれいにしましょう」のプレートを常時取付け、港湾利用者等に宣伝を行っています。

プレート01